prime's diary

そすうの日々を垂れ流しちゃうやつだよ

2015-01-01から1年間の記事一覧

コミックマーケット89記念!ANSI C89コンパイラを作る【KMCアドベントカレンダー12日目】

この記事はKMC Advent Calendar 2015 - Adventar12日目の記事です。 宣伝 サークル「京大マイコンクラブ」は、コミックマーケット89で「木曜日 東地区 "モ" 42b」に配置されました! コミケWebカタログにてサークル情報公開中です https://t.co/BtKSerlV6R #…

高速文字列処理ライブラリを作った

この記事はポエムアドベントカレンダー4日目の記事です。 www.adventar.org 大量の文字列データを扱うことの多くなった現代において、文字列処理ライブラリの高速化は重要である。 しかしながら、個人レベルで汎用的かつ高速な文字列処理ライブラリを作成す…

RubyからGoの関数をつかわなくても再帰をやめなくてもアルゴリズムを改善する→はやい

qiita.com mattn.kaoriya.net という記事を読んだのでアルゴリズムを改善して速くしました。 いわゆる行列累乗のテクニックを使うと(乗算部分を除けば)N番目のフィボナッチ数はで求まります。 実際にはフィボナッチ数は指数的に増大するので乗算にかかる時…

【failに】ISUCON5の決勝に出たけど記録を残せなかった【人権はない】

お金が欲しいので(直球)、優勝賞金100万円のISUCONの決勝に出ました。予選については primenumber.hatenadiary.jp を参照。 当日起きれるか不安だったので前日入りしてカプセルホテルに泊まった。 人生初のカプセルホテルだったが、あまり寝られなかった。…

ISUCON5の予選に出て学生枠1位で通過した(チーム名: 古典論理の犬)

お金が欲しいので(直球)、優勝賞金100万円のISUCONの予選に参加して、13609点、二日目全体で11位(?)学生枠1位で通過した(学生枠で登録した中では一般枠で通過したチーム学生自治についで2位)。 isucon.net チーム チーム名: 古典論理の犬 チームメン…

std::atan2

第一引数はy座標、第二引数はx座標

gccでSIMD命令等のIntrinsicsを使う時のメモ

やりたいこと Intel Intrinsics Guideに載っている組み込み関数を使いたい 具体的には今作っているオセロAIの高速化のため 調べた環境 GCC 5.1 (Arch Linux) 使い方と注意 だいたいの(実際の実行環境で使用出来る)命令の組み込み関数は各関数で指定されたヘ…