prime's diary

そすうの日々を垂れ流しちゃうやつだよ

実用Brainf*ckプログラミング

高校生の頃にBrainf*ckでFibonacci数を計算して表示するプログラムを書いて以来,何度かBrainf*ckのコードを書く機会があった.受験生の頃には,受験勉強をするふりをしてHanoiの塔を解くBrainf*ckのコードを書いた.

京大生になってKMCに入って,いろいろな面白いことをしている人はいたけど,Brainf*ckのコードを書く人は見当たらなかったので,自分の持っているテクニックをまとめてみたら面白いのではと思って,KMC内で「実用Brainf*ckプログラミング入門編」という内容でBrainf*ckの初歩的な内容を発表したら,わりとウケたので入門編だけでなく全編作ることにした.

projectpn - brainf*ckでbrainf*ckインタプリタ

とかはこのために書いたもので,今のところ初級編で扱う予定.

一応Brainf*ckである程度のプログラムが書けるくらいには網羅的に様々なトピックを取り扱いたいと思っているが,一人で書いているので色々と抜け落ちていそう.